東京支部ホームページへようこそ

私共、東京支部は平成23年度より活動を開始した新しい支部です。中目黒及び川崎を中心に活動しております。興味を持たれた方は是非見学にお越し下さい。

 

【竹生島流棒術について】

竹生島流棒術は、難波平治光閑(なんばへいじみつのり)が、竹生島の弁才天より長刀一流を夢想奉得し、源平合戦に出陣し、戦の最中、長刀が込本から折れたが、あわてず、その柄を長刀の手で戦い大勢を討ち取ったことから、棒術を編出し竹生島弁才天の冥恩であるとして竹生島流棒術と名付けたことに由来する棒術の流派です。

 「竹生島流棒術」をもっとよくお知りになられたい方は 本部ホームページへ↓

honbu


Copyright(c) Chikubujima-ryu All Rights Reserved.
広告

「東京支部ホームページへようこそ」への4件のフィードバック

  1. 福永くみ子 の投稿:

    私の先祖は竹生島棒術15代岩瀬重周です 母の先祖は庄内藩出身とは聞いてました。今になつて分かり 詳しい事を生前に聞いておけばよかったと思います

    いいね

    • 竹生島流棒術HPの管理者です。コメントいただいたのに気づいておりませんでした。申し訳ありませんでした。

      岩瀬先生の御子孫でいらっしゃるんですね。声をかけていただき、誠にありがとうございます。是非当方の連絡先のメールアドレスにご連絡くださいませ。

      岩瀬先生は新徴組と共に江戸の警護をしたり、戊辰戦争への参加や、鶴岡市にあるお墓など、わずかでもお話できることもあるかとおもいます。

      いいね

  2. 福永くみ子 の投稿:

    ありがとうございます 私は今76才です
    私の曽祖父にあたります 両親共庄内藩出身です 先生は母方の方です 母の弟が札幌にいて30年程前に お墓を訪ねた時 門弟の建てたお墓は壊せないと言う事を聞きました アイパットを買ったのが 2年程前 何気なく庄内藩の事を調べていたら 重周さんが出てきましたのでびっくりしました 棒術は今でも行われているのですね
    今は何でもわかる時代ですね。 よろしく

    いいね

    • 福永くみ子様

      お返事ありがとうございます。鶴岡にある先生のお墓(おそらくお話されているお墓)は私共も近くに立ち寄る度に、お参りにいきます。また、重周先生の写真などもたくさん残っております。

      こちらのコメント機能では反応が遅れますので、

      是非  tikubujimaryu@gmail.com までご連絡くださいませ。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中